CONTACT

お問い合わせ

家づくりに関する事ならお気軽にご相談ください!

  • \お友達追加で家づくり参考書をプレゼント/
    LINEでプロに無料相談

    QRコードからlineお友達登録をして
    お気軽にご相談ください

    LINE友達追加QRコード
  • メール無料相談

    家づくりについてお気軽にご相談ください

    まずは無料相談

    まずは無料相談!

  • お電話でのお問い合わせ

    毎週水曜日定休 9:00~17:30

2024.03.15

秋田は安全?新築住宅が建つ土地の自然災害や防災の情報は必ずチェックしよう!

line_present

国土交通省「重ねるハザードマップ」

国土交通省「重ねるハザードマップ」は洪水・土砂災害・高潮・津波のリスク情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなどを地図や写真に自由に重ねて表示しています。

Webサイトはコチラからhttps://disaportal.gsi.go.jp/maps/?ll=35.353216,138.735352&z=5&base=pale&vs=c1j0l0u0t0h0z0

洪水、土砂災害、津波などのリスクがわかる

自然災害による被害の軽滅や防災対策に使用する目的で、国土交通省が、洪水、高潮、津波、土砂災害などのハザードマップをまとめて掲載しています。

被害状況予測をマップで見られるため、土地を選ぶときに、危険性があるかどうかをここでチェックすることができます。

地域のハザードマップを入手できる「わがまちハザードマップ」

地域ごとの詳しいハザードマップを閲覧する時に便利です。住所を打ち込むだけで検索できるほか、洪水や地震・防災など、ハザードマップの種類が指定できるので、知りたい情報をピンポイントで入手できます。

Webサイトはコチラからhttps://disaportal.gsi.go.jp/hazardmap/index.html?citycode=13201

参考:秋田市水害ハザードマップhttps://www.akita-hm.jp/

参考:秋田市内水浸水想定区域図https://www.city.akita.lg.jp/suido/1040911/1034477.html

まとめ

住みたい土地の災害や防災の情報は必ず把握

家を買うときに、駅までの距離や方角などを気にすることは当たり前。しかし、その前に確認してほしいのが、購入を希望している家や土地がある地域が自然災害の少ない地域かどうかということです。

そして万が一、自然災害が起きた場合でも、被害を最小限に食い止められるかを調べることが大事になります。住みたい土地の災害や防災の情報は必ず把握しておきましょう。

その情報収集に役立つのが、国土交通省の災害や防災関連のウェブサイト「ハザードマップポータルサイト」です。ハザードマップとは、自然災害について危険な場所や地域を地図上に示したものです。

このサイトには、ハザードマップを公表している全国の自治体情報が集約されているので、地震発生時の危険度に加えて、津波、液状化、土砂災害といった災害の種類別に、自分が住みたい土地の情報を絞り込んで知ることができます。

また、防災に役立つ情報もあるので、併せてチェックしておきましょう。