2026.10.11

土地から探す?建物から選ぶ?後悔しない家づくりの第一歩

皆さん、こんにちは!

 

住まいづくりアドバイザーの渡部です。

 

マイホームを考え始めたとき、まず悩むのが「土地探し」ではないでしょうか?

 

「希望のエリアに土地が見つからない……」
「土地を先に買っても、希望する家が建てられるのかな?」
「建売住宅と注文住宅、どちらが自分たちに合っているんだろう?」

 

家づくりのご相談をいただく中でも、こうしたお悩みをよく耳にします。

 

今回は、これから家づくりを始める方に向けて、土地と建物の選び方についてお話ししたいと思います!

■ 土地探しは「どんな暮らしをしたいか」から!

土地を探すとき、価格や広さ、場所を重視する方は多いと思います。もちろん、どれも大切なポイントです。ただ、もうひとつ考えていただきたいのが、「その土地で、どんな暮らしをしたいか」 ということです。

 

例えば、
・休日は家族で庭やウッドデッキを楽しみたい
・冬も暖かく、快適に過ごせる家にしたい
・通勤や通学、毎日の買い物を便利にしたい
・駐車スペースをしっかり確保したい

 

ご家族によって、理想の暮らしはさまざまです。土地だけを見て決めるのではなく、建てたい家の大きさや間取り、駐車スペース、日当たりなども含めて考えることが大切です。土地と建物をセットで考えることで、購入後の「思っていた家が建てられなかった……」というミスマッチも防ぎやすくなります。

理想の土地を探してみる →→ 『土地情報』

■ 建売住宅という選択肢もあります!

家づくりというと、土地を探して、間取りを考えて、一から建物をつくる注文住宅をイメージする方も多いと思います。

一方で、ぜひ知っていただきたいのが「建売住宅」という選択肢です。

 

建売住宅の魅力は、実際の建物を見ながら、広さや間取り、収納、生活動線などを具体的にイメージできること。

土地と建物を合わせた購入価格を確認しやすく、入居までのスケジュールも考えやすい点がメリットです。

 

「家づくりにあまり時間をかけられない」
「実際の建物を見てから決めたい」
「予算の全体像をつかみながら検討したい」

 

そんな方にも、ぜひ一度ご検討いただきたい選択肢です。

もちろん、間取りや設備を自由に決めたい方には注文住宅が合う場合もあります。大切なのは、どちらが良い・悪いではなく、ご家族に合った選択をすることです。

理想の建物を探してみる →→ 『新築建売情報』

■ 土地探しも、建売住宅探しも、お気軽にご相談ください!

家づくりには、土地探し、建物の計画、資金計画など、考えることがたくさんあります。

だからこそ、最初からすべてを決めておく必要はありません。

 

「まだ土地を探し始めたばかり」
「注文住宅と建売住宅で迷っている」
「自分たちの予算で、どんな家が建てられるのか知りたい」

 

そんな段階からでも大丈夫です!むつみワールドでは、土地探しから建物のご相談まで、お客様のご希望やご予算に合わせて一緒に考えていきます。

 

家を建てることだけでなく、そこで始まるご家族の暮らしまで考えた家づくりを。

 

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

PROFILE

スタッフプロフィール

渡部 知弘

住宅事業部

渡部 知弘

日々、勉強!日々、感謝!
一期一会を大切に、明るく元気に頑張ります。
身体を動かすことが大好きで、小学校から社会人までラグビーを続け、現在は、女子チームのコーチをしております。

渡部 知弘が書いたブログを読む